小さな畑が気をわるくしていたかもしれない。

小さな畑に行く回数が大きな畑に比べてとても少なくなっていました。

このところ、大きな畑に行っていました。

小さな畑に行く回数が大きな畑に比べてとても少なくなっていました。

きょう、久しぶりに行ったら、4月4日にまいたバジルが雑草の中でけなげに伸びていてくれました。でもまだまだ小さいです。2か月近くたつというのに・・・。

あまりにも世話に来ないのですねてしまったかもです。

(周囲の雑草を取った、バジルの様子)

絹さやも、もう終わりです。昨年の秋に種をまいて、今までお疲れ様でした。ありがとうね。

絹さや君たちを片付けて、畝を作り直して茄子の苗を植えることにします。茄子の苗、現在成長中です。畑に移植するにはまだ小さいので、もうちょっとしてからここへ植えます。

また、キュウリもここで育てます。種をまいた畝では、発芽していました。嬉しいな。ここに支柱をたてて、キュウリが成長するのを楽しみに待つとします。

もう少しキュウリを作る畝を増やす予定です。

小さい畑とよんでいる、本当に小さな面積の畑は水分の多い畑なので、茄子とかキュウリに向いています。

しかし、このところの好天続きで、土が乾いていました。一雨ほしいです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。