田植え 四日目 ひとまず、すべての田んぼに苗を機械植えすることは終わりました。ほっ。明日からは補植開始です。

5月2日、すべての田んぼの機械植えは終わりました。

最後に田植えを終えた田んぼは、部分的に深くなっていて、植えずらい田んぼでした。

今使っている田植え機は、人が機械の上に乗り運転をしながら植えていきます。

それ以前の田植え機は、その機械を操作しながらおしていきます。足への負担がとてもあります。

田植え最終日は、両方の機械に活躍してもらいました。

とにかく、終わりました。ほっ。

畑のこと。

田んぼの作業を終えて畑を見にいきました。

スナップエンドウが大きくなっていました。嬉しいです。田んぼの作業にめどがついたら販売していきたいです。

初収穫したスナップエンドウです。茹でて食べました。

(怒ったこと)

腐ったりんごが棄ててありました。

春菊の花が折られたままになっていました。

畑は、喜びも与えてくれますが、そうでないこともあります。

ただ、こんなことに、フォーカスしない自分でありたいと思っています。

さて、次は補植です。畑も気にはなるのですが、この時期は田んぼfirst です。

田んぼの作業は、次の段階に進みます。

機械だと、植えられない部分があります。四角などです。

それらの部分に苗を植えていきます。

ちゃんと苗を植えられなかった部分に植えていくことを補植といいます。

明日は、いやいやもう今日です。

天気がいいらしいので、補植日和です。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。