外山ちかさんの英語発音ブートキャンプに参加しました。中学一年生の自分に受けさせたかったです。

on lineで英語発音ブートキャンプに参加しました。

外山ちかさんの英語発音ブートキャンプに参加しました。

日本語と英語の違いををわかりやすく説明してくださり、日本人が苦手とする発音を唇の形と舌の位置の関係を伝えてくださり、とても理解しやすかったです。

私が、初めて英語を習ったのは中学一年の英語の授業のときでした。最初から、英語の教科書に書かれていることからスタートしたように思います。もうすでに遠い過去の事なのですが・・・。

ただ、私は英語というものが、全く理解できなくて、途方に暮れてしまいました。私は英語が日本語と全然違う言語だということをすぐ理解できなかったのです。

中学一年の英語を学びはじめた自分に、今回受けたようなレッスンを受けさせたかったです。

英語に関して発音はそれほど重要ではないといわれましたが、私も同意見です。

英語の発音に関して、完璧を求めなくてもいいと、外山さんはいわれました。発音を学ぶゴールを以下の事と言われました。

ネイティブに伝わりやすい英語になる。
自分が英語を聞き取りやすくなる。

日本語と英語の違いを理解することで、上記の二つができるようになります。

特に子音とリズムを意識するだけで、相手にわかりやすくなるとのことです。

日本語になない部分なので、これだけでも意識するだけで、伝わり方が全く違ってくるそうです。

発音は大切だけど、別に完璧で無くても良いと言われました。私もその意見に賛成です。

私が、そう思うのは、英語を話す人と相対したときに発音に不安があるからといって話さないことは、もったいないと思うからです。話したいという意思があれば、発音はどうにかなると思うのです。

きょうは、久しぶりに英語に接する事ができて、嬉しかったです。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。