秋の長雨が続いています。農作業ができないよ~。

秋の長雨を実感した今年の10月。

秋の長雨とはよく言われていますが、実感したのは今年が初めてです。

去年も秋野菜の種はまいたのですが、こんなに雨が降っていた記憶はありません。

私は、畝作りも人力でしているので、一日にできる量が限られています。しかし、雨でそれができない日々が続くと、それが仇になるなと感じています。

できるだけ早く、耕耘機を購入しないといけないなと思いました。

10月上旬に、できれば初旬に冬野菜の種まきをおわりにしたかったな。

冬野菜の種をまだ、まきおわっていません。

雨がやんだら、種まきをする予定です。育つのに、より時間がかかってしまいます。

月日がかかっても、ちゃんと育ってほしいと思います。

来年の仮題は、9月中に畝作りを終わらせておく。

そして10月上旬には冬野菜の種まきを終わらせる。

この2つをやろうと思っています。

8月下旬から9月上旬から中旬に行う米の収穫、乾燥、籾すりの作業とも関わりがあるのですが、9月中の仕事配分を上手にしようと思いました。

米の収穫時も天候にかなりの影響を受けるので、おおざっぱな予定として来年の仮題とします。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。