旅する税理士 木村聡子先生のフリーランス向け確定申告セミナー in KItchen Bee.

確定申告のセミナーを初めてきちんと受けました。

7月1日(土)、浅草橋駅からほど近くにある、Kitchen Beeにて、旅する税理士 木村聡子先生の「まだ申告で消耗しているの?」フリーランス向け確定申告セミナーが開催され、そこに参加しました。

フリーランスや個人事業主が、確定申告で四苦八苦するのを仕事柄みてこられたのでしょう。

そこを時間術と整理術の面から、こうするといいですよと教えてくださいました。

私は、青色申告の書類をここ数年作ってはいましたが、すべて自分がしていたわけではなかったので、基本をきちんと理解したいと思って参加しました。

一部分父が作成してくれるところがあり、その部分が一番大切な部分で、会計書類をきちんと整理できていれば、心配することがないことをこのセミナーで理解しました。

損益計算書の部分です。

会計書類の整理の仕方をわかりやすく話してくださいました。

ここさえ、きちんと整理できていれば大丈夫です。きちんと整理できている会計書類さえあれば、あとは会計ソフトに入力することで、損益計算書は作成できるのです。ときには、ソフトの力もかりて、早く簡単にしてもいいと思いました。

そのための書類整理の仕方として

毎日、 毎週、 毎月、年が明けたら

することを伝えてくださいました。

全然、難しいことではありません。やることを、淡々と続ければいいのです。

木村聡子先生、話が上手です。受講者からの質問にサクサク答えつつ、受講者を最後まで飽きさせずもっていける話術に参りました。

受講者の私は、先生の話に全く飽きることなく、セミナーを受講し終えることができました。

難しい言葉も少しは出てきましたが、それをきちんと理解できるレベルまでにしていただきました。

たとえば、純損失の繰越控除とか繰戻控除とかです。

話が上手な先生から、わかりやすく専門的な話を聞くことができた、このセミナー、参加してよかったです。

木村聡子先生は、時間管理術の本もだしています。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。